koto

ナラマーシカ(奈良のママが仕事をつくる会・奈良市西木辻町)と、株式会社北岡本店(吉野郡吉野町上市)は、2014年6月1日、共同で開発した日本酒「古都かがみ」を発売開始します。

天理市黒塚古墳から発掘された銅鏡、三角縁神獣鏡をデザインモチ ーフにしたラベルのお酒を、商品化してもらえる酒蔵をさがしていたナラマーシカに、北岡本店が協力する形で商品化が実現しました。

ko

三角縁神獣鏡には、魔除け、長寿、子孫繁栄、人々のしあわせへの祈りが込められていると言わ れています。今年のはじめには、3Dプリンタによって、魔鏡であることが判明したというニュースも報じられました。古代から変わらない人々の祈りと、「縁」という文字にあやかり、 古都かがみを手にした人が、よいご縁をつなぎ、しあわせになってほしいという願いを込めました。
ラベルは魔鏡をイメージし、お酒の向こうに銅鏡が 浮かび上がるデザインです。
中身も奈良にこだわり、吉野杉の杉樽で香り づけした純米酒を詰めました。
地元奈良での販売のほか、東京方面での販売も検討しています。

【取扱店】

株式会社北岡本店

〒639-3111 奈良県吉野郡吉野町上市 61
http://www.kitaoka-honten.com/